求道者 1

車校卒業したけど、それはもうちょい後でいいや。クリスマス近いけど、どうでもいいや。

 

 

 

 

求道者ってなんでしょう。

 

漫画キングダムで、趙軍総大将の李牧はこう言います。

 

 

「求道者とは、

 

人の救済を求める者で、

 

愛を生む偏愛が戦をも生む矛盾を解消するため、

 

 

自分を人間を越えた存在にすることを目指す者」

 

と。(当時春秋戦国時代)

 

これより先はネタバレになるので言えませーん!

 

 

 

さあ時は現代。私はどうでしょうか。漫画の世界ほど追求しているとは言えませんが、そうじゃないかなって思ってます。

その目的は、

 

自分自身の救済です。

 

 

 

 

 

 

人にはそれぞれいい所もあれば、悪いところもあります。

 

私は自分が嫌いなので、悪い所がまあ誇張されて感じてしまうんですね。

嫌いだから何か良からぬ感情、思考に陥った時、それに自分でキレて舌打ちしてるのがよくあります。その事象にキレてる訳ではございません。

 

 

これの詳しいことはまた書くとして、

 

 

自分を好きになることって、すごい大切だなって。

 

 

 

だから、自分の嫌いなところ→自分の悪い所を全て消してしまいたい...ってね。明らかに人外な話なんだけど、心の狭い私にはこれしかないのさ。

 

 

 

 

だからここ数日、とにかく悪い所を洗いざらい出してみよう...と。大学からの友達、昔からのよく知る仲間、何人かに聞いてね。

 

 

 

自慢させて。ハッキリ言って、これは幸せなことです。普通なら、ちょっと容赦が入ったり、何も考えてくれなかったりするものです。

 

私が聞いた相手は皆、思ったことぜーんぶ言ってくれました。なんなら、その原因とかまで。めっちゃ心には来たけど、それで消せるなら問題はなし。

 

 

内容は...言わんくていいかな。また他の下書きで似たようなの作ってるし。

 

 

 

ただ、その人が言うことには、

 

その悪い所にも、裏を返せば個性、いい所に繋がっている、だから無理して変える必要はないんじゃないか。

って。

 

まあね。でも、それじゃ一生私はこのままだ。どうやら私は完璧主義者らしい。

 

 

 

だから、私の個性のうち、悪い所になりそうな部分だけ、新たな他の能力で補填出来たらな...って。

 

 

 

多分この話はもう何回か続きそうな気がします。めちゃめちゃ長くなる気しかしない。