気持ちはセンター前。ボールは??

本日は日曜日です。鷲羽杯という、東広島の軟式野球の大会に出ておりました。

 

広大からは私たちだけでしたので、実質私達は数万人の広島大学生の代表です笑。とはいえ、ギリギリ9人での参加ですが。

 

 

 

試合は4対3の負け試合でした。最終回に3点返しましたが、あと少しで及びませんでした。

 

私は、今日は六番ライトでの出場でした。相変わらず外野は不安です。雲が多く見失いそうだったので、試合中ずーーっとサングラスしてました。

 

 

 

今日の記録は3打数1安打1打点でした。.333キープ。特に収穫のある打席もなかったので全部まとめてしまいます。

 

 

 

 

前回の大会、セカステ白浜大会では、私は脅威の集中力で1本ヒットを奪いました。

その経験から、

 

「私にはこの集中力がある。それを発揮できれば打てるんだ」

 

という考えがこびりついていました。

 

 

 

ですが、今回は物の見事にその集中力を使えませんでした。3打席全てサードゴロ。ヒット1本もセーフティスクイズのようなラインギリギリのものでした。(ビヨンド使ってます)

 

 

 

私は試合後考えました。これは、

 

「打ちたい」

 

という思いがいつの間にか

 

「打たなきゃ、集中しなきゃ」

 

という思いに移り、体が硬くなってるんじゃないかってね。

 

 

 

あと、集中することに頭を使ってしまって野球のことに頭がいってない。本末転倒とはこのこと。既に負けてますよ。

 

 

そういえば、

広角に打ち返す...とか、

ゾーンを絞る...とか、

外野に飛ばせば1点とれる...

 

とか全然頭になかったなぁ。恐らく、強振したつもりがただの大振りだったんかなぁ。反省ですね。

 

 

 

自然体から本領は発揮される

これは今日の教訓です。変なこと考えちゃあかんわ。

 

 

 

あと気づいたこと。私は最近ハムストレングスや大臀筋を鍛えてます。見た目に変化はありませんが、格段に下半身が粘り強くなってる。アンダースローのコントロールも大幅ち上がっています。

 

 

ただ、細すぎ。私は普通の男の人より身長高めやし、何なら足の割合高いけど、にしても細い。受験勉強で萎んでるわ。大谷を見習え。カッコ悪い。