どうしようもないこと。私の天然さ。そしてバイト。

天然って、自分で言うことやないと思うんです。自分で意識しだしたら、それはもう別のものでは無いか、と。まあ不可抗力なので書いちゃうんですけど。

 

 

私は2月からいくつか新しいバイトをはじめています。引越し屋と、スポーツクラブです。今日はそのうち、スポーツクラブでの話になります。

 

 

このクラブは、他の会社に比べてお客さんとスタッフの距離が近いクラブです。なので、現場に立つ前に多くの研修が入ります。マシンの使い方、トレーニングの指導方法、笑顔など、その指導は細部に渡ります。

 

 

私は元々のトレーニング好き、やり方はだいたい理解してますし、後輩に使い方教えてて〜って言われても、まあこなせる自信はあります。でも、お客さんに教えて、って言われると、これが酷いんですね。

 

 

研修の実践練習で、言葉が全く出てこなくなりました。

自分が何を言っているのか、今何を言うべきなのか分からなくなりました。

顔が完全にひきつり、笑顔の欠片も無くなってしまいました。

あれほど古文でやってきた敬語もぐちゃぐちゃになりました。

 

 

普段の私を見ている人なら分かるかもしれませんが、こんなこと...まずないですよね。

他愛のない話を速い北九州弁で飛ばしたしたり。

どんなに疲れていてもどこか抜けた表情、人と接する時は常に少しアルカイックスマイルを含んだような顔をしてたり。写真の私は全部そんなやつなので、想像はつきます。

 

 

そんな私が、急にガチガチのコミュ障みたくなってしまうんです。別に、接客の時も最低限丁寧語+‪α‬でいいんですよ。元気ある方が好感度高くていいんですよ。私もそれ理解してるんですよ。

 

 

何故急にこうなってしまうのか。

 

 

 

 

 

これは元からある程度自覚していましたが...

 

 

 

私って、基本的に考えていないのです。人と接する時に。

 

 

それが不利に働いていないのは、頭が勝手に判断して、知識の引き出しから情報を持ってきてくれるから。あと悪意が全くないから。

 

 

反省や思考は基本的に1人でします。ほら、今だってブログ打つのも1人です。

 

 

 

でも、

 

バイト中は、周りに誰がいようと、必死で考えないといけません。

無理に考えて、無理に変えよう、取り入れようとして、無理にメモを取ろうとして、

私はパンクしていくのです。パンクしてしまうと、引き出しの在り処すら分からなくなります。

例えるなら20km/hでトップギアに入れたりウインカーと間違えてウォッシャー液をぶちまけるくらいハチャメチャになります。要は絶対に分かるやろってのが分からんくなります。

 

 

でも、メモ取らなくちゃ、考えなくちゃいけないんです。それが私の仕事に関わってくるからです。短期間で、覚え込まなくちゃいかないんです。

 

 

あと、急に考えろ、と言われてもパンクします。0か10か-10の人間ですね。

 

 

それに、仮に私が本気で考えたとしても、上手くいかない時もあります。私が使える集中時間はもって3分。それ以上は思考が脱線してしまうこともあります、と言うかしてます。私が暴走してる時も、その根は非常に正しい、なんてことも。

 

 

 

これが私の天然の根源です。

 

 

 

思えば、授業中もそんな感じでした。集中しているのは頭の3~4割だけ。あとは他のことを考えたり、ノートを見ていたり。傍から見ればボーーっと聞いてる生徒です。

 

 

テスト中も違わないんです。10割使えるのはほんの一瞬だけです。時に3時間通しのテストでも、少しの時間だけトップギアに入れて、あとは何も考えずに計算をする...。

 

 

私の思考はよく短絡的と言われます。同時に、発想が豊かで、思わぬところから閃を持ってくる、とも言われます。それもこれも、途切れ途切れの集中で思いついたもの達なのでしょう。

 

 

 

これからの仕事生活の中で、私はどうして行くべきなのでしょうか。この研修も、1回で覚えるべき量が授業の比ではありません。授業のような3~4割集中では持たないのも事実です。

 

 

気合いで頑張る...もうパンクしたまま取り敢えずメモだけ取っておく...それも一つの手ですかね。