酒まつり総括

実はこの酒まつりの記事は3本目です。宮キャンが3本、ゆかたまつりとセカステ白浜が2本なので多い部類に入りますね。

 

 

大きなイベントの後には総括を書く私ですが、最初はこれを書こうと思いませんでした。でも、祭りが終わった次の日にとあるものを見たので、記事に起こします。

 

 

 

前回にも書きましたが、私はボランティアでの参加です。合計22時間、たぬきの帽子を被って仕事してました。その準備とか片付け含めたら2日で24時間超えちゃいます。えぐくない?

 

 

 

私がいたのは子供たちの多いスペース。やっていたのは

 

初日

 

千本くじ

ヨーヨー釣り

スーパーボールすくい

射的

 

 

2日目

 

ドリンク

タピオカ

わたがし

スーパーボールすくい

 

 

 

スクランブル。超頑張った。裏で作るのもやったし、接客もした。みんな私の腰くらいしか背がないけん立ったり座ったり。

 

タピオカ食わんのに作ったし、なんなら火にくべる前の生タピも食った。ヨーヨー作るのめちゃ上手くなった。喋るのが九州人にしてはめちゃ遅くなった。

 

 

 

 

 

もちろんずーっとフル回転やなくて、ちょっと客足が薄くなったら射的で遊んでたり、営業終了したらみんなでスーパーボールすくいではしゃいだり。ボランティアの特権じゃ文句あるか。

 

お陰で射的たいがい上手くなったぞ。誰や童顔のくせにカッコイイことすんなって言ったやつ。

 

 

 

いやもちろん楽しかったよ。初めてタピオカ食ったし、ちっちゃい子と談笑してたり。良かったよ。ほんとに。

 

 

 

んで、この酒まつり、西条最大の祭りらしく、みーんな来るのよね。うちで言う起業祭とか百万夏まつりみたいなもん。

 

 

 

 

祭りの次の日、私は嬉しいものを見た。

 

 

ユニクロに行ってたんやけど、そこは西条唯一?のユニクロで、やっぱり需要の高いとこ。休日ともあって繁盛してました。

 

 

 

女の子が、肩から何かキラキラするものを掛けてて、それが偶然私の目に止まった。

 

 

 

ヘチマみたいな透明な入れ物に穴の空いた金属っぽいフタ、中には沢山スーパーボールみたいなのが入ってる?

 

 

 

見間違いかもしれないけどさ。

 

 

でも穴空いた水筒の蓋とか有り得んやんか。

 

 

 

 

 

あの入れ物は、前日まで私が必死こいて売ってた電球サイダー...?うん、めっちゃそれっぽかった。

 

 

 

 

 

私は2日目の午前中、ドリンクコーナーでそれを作ってた。ソフトドリンク100円、電球サイダー500円。

 

 

中のスーパーボール?ももしかしたら昨日のなのかな?リピーターは多かったし。

 

 

裏事情を知ってる私は500円の価値はないと思ってた。注文が入る時はホントにがばってはいるし、私品出しもせないかんし、中身もどんどんクーラーに入れなやし、ほんとに必死こいて作ってた。

 

 

 

 

スーパーボールすくいも、あまりにも人が多くて、繰り返し呪文のように

 

 

「おつかれさま!いっぱい取れたやん〜。あ、ポイは持っとくよ。

えっとね、こっから5コ好きなの選んでいいよ、それプレゼントしちゃるけん

 

よし、じゃあ残りは戻すね。ありがとう!お祭り楽しんでね、バイバーイ」

 

を繰り返してた。疲れから途中から口角が上がらんくなって、声も澱んできたのが分かった。1秒も休めない。

 

 

 

忙しい私にはただの1つの電球サイダー。ただ1人のお客さん。だけど貰ったその子はその日の思い出。私がやってたこと、凄い大切なものなんだなぁ、って感じた。

 

 

 

私も小さい頃、スーパーボール、ヨーヨー、金魚に夢中になったな...射的1発ごとに物凄い集中力を使ってたね。

 

 

「ねーねー、次あれがしたい。あれ食べたい」

 

 

今回ははそう言われる側。きっとあの子も

 

「電球サイダー飲みたい。あれ、きれい」

 

 

なんて言ってたのかもしれない。その入れ物、大切にしてね。いつか思い出して欲しい。小さい頃の純粋さを。

 

 

 

黒い服にたぬきの帽子のみんな、お疲れ様。

 

 

 

追記。

ここ最近小さい子の話を良くしてますが、私は決してロリコンではございません。可愛いと思えるのは母性というか本能ですので、そう思えなくなったら人間として終わりやと思ってます。

子供は町を活性化させてくれますから。