ラーメン

※これから出てくるラーメンは、全て極細硬麺かつ濃厚豚骨スープの博多ラーメンのことです。私達はラーメンと言えばこれ以外思い浮かびません。他は全て○○ラーメンと呼びます。

 

 

 

去年の9月頃、受験勉強期に私の味覚は急激に衰えました。恐らく運動して汗をかくようなことがなくなったからです。

 

今年の3月、合格が決まったあたり、私は顎関節症になり、数週間上手く噛めなくなりました。

 

そして今、知覚過敏を引き起こし、冷たいものが食べたくなくなりました。私の口のトラブルは絶えません。

 

 

北部九州の人間にとって、ラーメンはソウルフードです。特に福岡県では徒歩圏内至る所にラーメン屋があります。よって私達は、かなりの頻度で食べに行っていました。

 

 

ですが去年、この味を忘れてしまった私は、しばらくラーメンが怖くなっていました。あの頃は東龍軒もサンポー焼豚ラーメンも分かりませんでした。それから半年間、私はラーメンを食べていません。

 

 

4月。私はここ西条に引っ越して来ました。

私の目の前にはこの街で人気のラーメン屋があります。初日の夜、私と父はこの店に入りました。

 

半年ぶりのラーメン。味が分からないのがやはり怖かった。あっさりスープと濃厚+唐辛子スープと2種類ありましたが、濃厚に逃げて後者を選びました。

 

 

 

ですがラーメンの味とは違いました。

 

実は私、スープにかなりのこだわりがあり、

麺と豚以外ほぼ乗せません。味が変わらないように、コショウも玉子も、高菜さえ入れない人間です。そりゃ分からんわな...

 

 

確かに選択ミスではあるものの、それからまた数ヶ月、私は逃げていました。

 

 

ある初夏の日の夜、テニスのサークル終わり、先輩に連れられその店に入りました。この日はかなりの運動量で汗もかいていて、恐る恐るあっさりスープを頼みました。

 

 

この日、私は実に8ヶ月ぶりにラーメンの味を感じます。めっちゃ美味かった!でも、そうでもしないと味わえないのは悔しいよね。

 

 

 

でもそれから、私はまた食べたいと思うようになりました。しかし、海に行くため体を絞ってたり、財布の紐を絞ってたりしてて、なかなか行く機会がありませんでした。

 

 

でも、また味覚が消えるのが怖い、これからあまり汗もかかなくなってくる、そんな思いでGoogle先生に尋ねたところ

 

 

味覚を育てるには亜鉛が必要

 

 

との事。

 

 

と、ゆうことで、沢山海藻を食べることにした。食堂でも食べまくり、増えるワカメちゃん買って、いっぱい食べようとした。

 

 

 

 

知覚過敏。

海藻大好きなのに、食べる時めっちゃ痛い。何ならチャリ漕ぎよる時も鼻でしか呼吸出来ん。どこまでついてないんだよ...って思いながら、でもいつか美味いラーメンを食べたくて。

 

 

 

そして昨日、少しずつ寒くなってきたこの日、スーパーで買ったラーメンを茹で、食べてみることにしました。

 

 

スープの袋を破った瞬間、懐かしい匂いを感じて、硬めに茹でて、、、

 

 

感動ものです。懐かしいし、やっと戻ってこれた!市販のものでこんなに美味しく感じれたんやけん、自信がついた。

 

 

 

我馬、行けるよ!