愚痴。釣りの科学落ちたことへのやるせなさ

〜後期の履修登録をした私。釣りの科学という科目にとてつもない興味を覚える。が、その他受けたい科目はほとんどなく、気合で取れる上限登録した先日の夜。

 

そして今日。人気の科目は抽選がある。運悪く釣りの科学に落ちた大学一年生の北九州弁の叫び〜

 

 

なーんでかちゃ。なんでさ、よりによってそれが落ちるんや。俺がいっちゃん楽しみにしとったやつなんにさ、正直他はいっちょん興味ないっちゃん...

 

 

正直ね、ちょっとヤバいとは思っとった。楽単(簡単に単位が取れる)ち聞いとったけん。みんなとるんやろなー思ったけどさぁ。俺落とすのは大概よ。それはないばい。

 

 

だってさ?俺めっちゃ釣り好きなんよ??チャリで1時間かけて海行くくらい。大学に竿持って行くくらい。うち来?道具あるけん。

 

(10~20cmの小物しか狙わんとは言えん)

 

 

だってさ?今俺バイト先鮮魚ばい??腐ったあの常軌を逸した匂いも慣れとるしさ。毎日魚の内臓と戯れよる身なんよ?あのサバの匂いよ。魚耐性MAXばい?

 

 

再適任やん俺魚なら捌き方も締め方も知っとるんちゃ。防波堤とか池川の魚なら0.1秒で名前も種族も毒も分かるし。沖は、知らん。

 

 

悲しいやん。運やん。取った人絶対魚触れん人もおるけん。ブルーギルだけは俺も無理やけどさ。

選ぶんはは自由やしね。しゃーないけど、分かっとるんやけどさ、分かっとるよ?悲しいやん。まじちゃきーわー

 

 

 

あー   でたんうぜー...ボラで殴っちゃろか

 

誰殴るんやろ

 

 

 

北九州弁(?)語録。

 

〜ちゃ   〜ばい     語尾。意味は無い。

〜けん                   語尾。次の文への接続。

いっちゃん           いちばん

いっちょん           全く。全然

大概                       ヤバい

ちゃきー               横着、せこい、羨ましい       来?し?              来たら?したら?

でたん                   とても

 

 

出典    父、母、その他親族や周りの友達

 



f:id:katyouhugetu1417:20190927233844j:image

これはアカエイ