身を任せるのも... 4

1~4と番号打って書いてきたけど、これが最終回なのかもしれない。理由は免許がもうすぐ取れるから。

 

 

私の学部には、様々な人がいます。その中でも1番心に余裕があって優しい人がいるんですけど、この前食堂で2人で喋る時がありました。

 

 

普段私は真面目な話なんかしないし、彼は男なので私は尚更バカになりますので、少々小っ恥ずかしかったのですが、こう質問してみました。

 

 

「自分のこと好き?」

 

って。

 

 

彼は熟考していました。と言うより、ピンと来てない顔してましたね。何なんやお前って思われとるかなって思ってたら、

 

 

 

「えー、分からん。考えた事ねえ」

 

 

その後

 

「特に考えとらんけ、嫌いでは無いと思う」

 

 

 

つまり、彼は自然体です。そうです。何も考えちゃいないんです。

 

 

 

 

私はその後、無駄話をしながらこう考えていました。

 

 

 

優しい人なんて実際には存在しなくて、相手のhelpにどれだけ気づけるか、そのhelpを受けてどう動くかの差なんだろう。

 

それを生み出すのは心の余裕だったり、広い視野だったりする。

 

 

 

自分が嫌いで、そのことをずっと考えている私は、元々空いていた心でそれを埋めていたのかもしれない。自分の悪い所ばっか見続けて、他の人なんか見えなくなった。その結果、周りが見えなかったり、自分や、時には相手を落とすようなことをしていたのではないか。

 

 

彼にももちろん、その大小はあれど悪い所はある。でも、やはり人間、全てを解決することなんてできないし、それこそ無謀な求道者なんだから、

 

 

 

あるがままの自分をある程度受け入れること、好きか嫌いかとか、どこが悪いとか考えないでおくのも、私の弱点克服、成長の一手なのではないか。

 

 

そんな気がした。

 

 

なんかやたら短いけど、大きな気づき。

 

 

 

 

進め。進め、

 


f:id:katyouhugetu1417:20191218235730j:image