日本シリーズ第一戦

今日は朧月が凄い綺麗でした。


f:id:katyouhugetu1417:20191019231640j:image

 

 

 

巨人とホークスの日本シリーズ第一戦、素晴らしい試合でした。私の家にはテレビがなく、巨人、中日、広島ファンの友人と観戦。まずは、たかほーー!!

 

よし。

 

 

 

試合結果は7-2、最後は大きく差が開きましたが、緊張感のある試合でした。

 

 

 

ホークス先発は段々と調子の上がっている千賀投手、

対する巨人は最多勝右腕、ホークスにも強い山口俊投手。

 

 

試合前の報道では巨人有利と出ていました。

山口はホークス戦防御率0点台、過去には継投でノーヒットノーランもしています。今年は被本塁打も少なく、一発攻勢のタカ打線には強い、と。

 

 

 

初回。千賀の唸りをあげる直球は、甘く入っても前には飛びません。危なげなく三者凡退。

一方山口もあっという間にホークス打線を片付けます。

 

 

 

 

2回。1アウトを取って迎えた今季引退の阿部慎之助選手。初球の直球を完璧に打たれ、本塁打で失点。

その裏、1アウトを取られた後、中村晃選手の痛烈な二塁打、グラシアル選手の技ありの1発で逆転。

 

 

それ以降両投手完璧な投球で魅せます。

 

 

 

 

運命の6回。千賀投手は上位の2~4番をしっかりと締め、裏の攻撃を待ちます。

 

ホークスの攻撃。先頭の一番牧原選手が初球を叩きツーベース。バント、2つの四死球で満塁として中村選手の犠牲フライ。これが試合の大勢を決定づけました。

   

 

 

 

凄いなぁ。やりたいこと全部やったよな。

 

あの苦手な、今年の絶対的エースの山口相手に勝利。特に2回と6回が凄い。

 

 

2回は、先制された直後。デスパイネ選手が初球で倒れたあと、中村晃選手がすかさずチャンスメイクしたのが大きい。

そしてすぐグラシアル。インコースのワンシーム、完璧な球やったけど、それに対して完璧なバッティング。その後の内川選手も良かった。

 

 

6回。まだ一点差、しかも巨人は坂本、丸、岡本選手から始まる超強力上位打線。それをしっかり切った。

その後1番から始まる攻撃で、初球から振ってヒットにした牧原選手。今日はマルチヒットに超ファインプレーと素晴らしすぎる。

今年のホークスは、特に満塁に弱くて、そんな中でしっかりと点を取れたのが大きい。

 

その後7回も後続の中継ぎを打ち崩した。相手へのダメージはめちゃくちゃでかい。

 

 

そして何より最終的に見て、1~4番に計1本しか打たせなかったこと。あの上位打線はあまりにも怖い。それを抑えて、波に乗ったね。

 

 

 

相手の巨人ももちろん強かった。山口投手も流石の投球、柳田選手等ホークスの主力から三振の山。守備も堅かった。7回の2アウトからの連打と好走塁、流石だった...

 

 

 

ただホークスとしては、初戦を取ったのは大きすぎる。菅野投手次第でもあるけど、今の巨人は先発の枠が少なくて、エースでの敗北は大きいはず。何より、多くのヒットが出た。守備も光った。名将原監督相手にやりたい放題やれたんじゃないかなぁ。

 

 


f:id:katyouhugetu1417:20191019231615j:image

 

3150!!明日以降も!!