2019ドラフト(何を今更)

嗚呼くじ運が弱い

 

敬称略

 

 

現在、常勝軍団的な存在に位置するホークスですが、欠点も数多くあります。私が見ていて思ったのが

 

 

主力野手(特に内野)の高齢化

スタミナのある先発が少ない

右打者

 

 

 

と、言うことで、年に一度の補強祭り、ドラフトです。

 

 

今年の目玉となったのは、

星稜   奥川投手

大船渡   佐々木投手

近江    林投手

横浜   及川投手

創志   西投手

明治    森下投手

JFE西日本   河野投

東邦   石川選手

履正社   井上選手

 

 

とか。私はプロと高校野球しか見ないので、あんまり分かりません。個人的には投手がいいなーって思った次第です。

 

 

 

さて、ホークスです。重複するであろう大船渡の佐々木投手をを避けて上記の弱点を元に、東邦の内野手、石川選手を1位指名。なんと重複しました。

 

 

ホークスと言うと、田中正義や髙橋純平などビッグネームを引き当てる年もあれば、壊滅的にくじ運のない年もあります。今年はくじ運のない年でした。

 

 

と、言うことで、社会人の21歳、外野手の佐藤直樹選手を単独で指名しました。

 

 

 

高卒ではないので私はピンと来ず、調べたところ、

 

右打ちの瞬足強打の外野手。とだけ書いてありました。

あまりマークがきつい選手ではなかったようですが、右の強打者の欲しいホークスは確実に獲得。

 

しかしこの結果、大学ナンバーワンの明治大学森下投手を逃してしまいました。彼は大分出身なだけに、これは痛い。

 

 

 

ん、でも、全体的に見たらかなりいい結果と思います。髙橋純平は将来先発になるでしょうから、中継ぎも確保しましたからね。バランスも取れて、盤石でしょう。育成もいろんなタイプが入りました。

 

あとは加治屋、岩嵜、東浜あたりが帰ってきて...増田と野村、田浦が上がってきて...

 

 

うん。いいかんじ。

 

 

 

 

あともう1つ。日ハムがドラフト1位で指名した河野投手、杉内ファンらしいですね。球団は違えど、二軍が同じイースタンなので、何かのきっかけであのチェンジアップ覚えてくれんかなぁ。