何かと他人のことが心配になる人

高校を卒業して、私の友達は散り散りになりましたね。大学に入学して、私の友達は至る所からやって来ましたね。

 

 

 

新潟で地震がありました、私の友達で新潟大学に行った人がいます。長崎で大雨が降りました、私の友達に地元が特別警報の枠に入った人がいます。今も、有明で大雨が降っています、私の先輩の地元被害を受けかねません。

 

 

わたしは、どんな状況であれ、自分を心配することは基本ありません。その分、いやそれ以上に他人の心配ばっかしてしまいます。

 

上記の時は言うまでもなく、何か相手が怪我とか故障しそうな時だとか、悩みがあるような時、私はやたらと敏感やしうるさいです。安否とか現状とか心配で音速でLINEを送ります。母の遺伝でしょうね。

 

 

 

まあ、前者はいいんですよ、災害の時とかはね、心強いけんこれはプラスに働くでしょ。たぶん

 

 

問題なのは後者、怪我とか故障ね。怪我をする人って、みんな一生懸命努力してる人なんです。(怪我するまでやれってことじゃないです。努力する人は必要条件です。)だから、どこまで行ったらやめなきゃいけないか、難しいんです。

 

 

もちろん、デッドラインを明らかに超えてる人には言います。でもそれだけ頑張ってるってこと、応援したい!だけどもし故障したらどれだけ辛いか…その葛藤はありますよね。

 

 

ま、要するに私は最悪の場合を考えて、安牌の中で攻めて欲しいと願いがちなんでしょうね。実際、私の後輩は怪我ばかりで苦しんでるのを見てるので、もう犠牲者を出したくないのかも…

 

頑張ったことを素直に頑張ったと受け止められない、人の努力を阻止しようとしてしまう、そんな人には絶対になりたくはないんやけどなぁ