参院選…ね

早生まれで2001年生まれの私は今回の参院選が初めて18歳で迎えた選挙でした。Twitterとかで色んな党の考えだとか事案だとか、いろいろ知れたし探しました。

 

ですが私は投票には行っていません。理由はただ一つ、来なかったんです、選挙券が。

 

 

これは私が悪いんです。悪い?んー、それはちょっとあれやなぁ

というのも、私は住民票を移していません。まだ北九州の人間です。将来的に戻るつもりやし、いっかなーってね

 

 

え、待って、不在者投票ってあるんよ?って思った方、ご名答です。そうです、住民票移してなくても選挙には行けます。じゃなんで行ってないのさ?

 

 

これが諸悪の根源。私たち大学生は、休日はともかく平日は非常に忙しいんです。しかも今週は変則で夕方まで授業とかあったんですよ。

だから私は先週の休日に市役所に行きました、が、休日は全部休み。なんなら、平日も5時まで…って、俺を入れさせる気ないやないかい!

 

 

ま、不在者投票の制度を知ったのが一週間前、早いようで実は手遅れだったんですね…

 

 

 

おねがいだから、せんきょのまえくらい、

しやくしょをきゅうじつでもあけて

てかもっとかんたんにうけれるようにして

 

 

若者の投票率ってこーゆーことなのよ?恐らくは。