2018年 私の愛知インターハイ回想

今日からボートのインターハイが始まりました。熊本は私の地元からも遠くなく、一日中応援に行って炎天下に晒されてました。

 

 

私たちの高校は4種目の出場、主に一つ下の選手が出場しています。今日は予選、上がれたチームもそうでないチームも、猛暑の中お疲れ様でした。選手じゃないけど、すごい楽しめました。

 

 

 

 

 

そっか。もう1年経っちゃうんだ。まだ去年の記憶が鮮明に蘇ってきますね。

 

 

 

 

2018年インターハイ

 

 

 

 

その大会は私の引退試合でもあり、敗退した瞬間に引退が決まります。

県で格上対戦に勝利し、何とか念願の全国大会!私は何の緊張もなく、行き道のフェリーだとか、愛知の味噌カツとか、何でもかんでもはしゃいでましたね。

 

 

試合自体は、

予選は相手が悪く敗退、

敗者復活を突破し

「余裕やろ〜」って思ってた準々決勝でボコボコにされて終わりました。あまりいい試合は出来ませんでしたね。

 

 

ただ、最後の試合が終わったあと、全く悔しいって感じなくて、

 

寂しいな、もうこいつらと漕ぐことってないんやなって

 

漕ぎ手で唯一引退しない同期が真っ先に男泣きしてて。それに貰い泣きしてて

 

 

 

 

私って、結局“ボート”が好きなんじゃなくて、“ボート部の仲間”が好きなんやなーって気づいたよね

 

先輩はなんだかんだ優しかったし

同期は言わずもがな

後輩も良い奴

 

 

ボートで勝ちたくてずっと努力してたのは、

 

一緒に試合を楽しみたくて

美味しいご飯食べて

上の大会に行きたくて、

行った先みんなで夜まで遊びたい

 

 

それを叶える手段がたまたまボートだった…ってだけなのかな

 

元々勉強しに入るような学校やし

目標が単純だったからこそ頑張れたんだろうね

 

 

もちろんいつもなら負けて悔しいっても思ってただろうけど、

 

インハイに行く過程での大会って捉えてただろうから、目標への距離を感じて…か

 

 

 

 

 

もちろんボートの楽しさ、試合の楽しさは痛いほど知ってるのに、

 

そして今日応援して改めて熱いスポーツやなって感じたのに

 

 

結局私はボート部には入ってないのはこれもあるかもね。

 


f:id:katyouhugetu1417:20190817202728j:image

 

もうボートに関わることは無いかもしれない。でも、ボートをやってて良かった。