海で泳げるようになりたい…少しボートの話。

私の親の実家はどちらも農家です。海からは少し離れています。車で10~20分くらいかかりますね。

 

農家、ということで、家の周りは田んぼや畑ばかり。小さい頃はよく行っていたので、田んぼや林、川にいる虫やカエルはお友達です。

 

 

 

 

ところで、小さい頃に危ない、と注意されたものには成長してもすこし恐怖心がつきませんか?私はそう考えています。

 

好奇心旺盛な幼子の私にも、親はよく注意していました。特に3つ

 

 

 

 

ひとつめ、マムシ。草むらによく潜んで、噛みつきます。よく祖父に言われました。草むらには気をつけろ、と。そのせいか私はヘビを見る度に鳥肌が立ってビビってしまいます。ウナギはおっけーおいしそう

(余談ですが早生まれの私は2001年生まれ、蛇年の人間です。)

 

 

2つ目。イノシシ。九州にはくまモン以外の熊はいないので森1番の恐怖はイノシシです。夜になると田んぼを荒らします。これがあるから私はあまり森の奥深くには入らない。

 

 

 

 

そして3つ目、池です。田舎の貯水池なんてかなりが底なし沼。溺れたら三途の川を渡る羽目になります。事故多いしね。

 

だからよく、「池には近づくな、水は怖いぞ」と言われたものです。

ボート部に入った時も親にかなり怒られました。池で漕ぎますから。落ちますから。

 

 

「水は怖いぞ」

 

 

 

そうです。この悪魔の囁きこそ、私のシングルスカル恐怖症、いや水恐怖症の原点です。私は底の見えない池、足の届かない場所では体がすくんで泳げません(立ち泳ぎは運動神経が酷すぎてむり)。

 

ちなみに、顔に水が当たるのも少し怖いです。背泳ぎをしろ、となるとラッコさん泳ぎになります。(足だけバタバタ)

 

 

ヤバいですよね、これ。熊本の菊池市にある班蛇口湖なんて、水深70mですよ…遠賀川の波なんか落としに来とるやん。何回かシングルで漕いだけど怖かったぁ〜

 


f:id:katyouhugetu1417:20190713013655j:image

これが班蛇口湖。菊池渓谷にある、ボートの名コース。インハイ今年ここよ〜

 

ボート部に入る人は基本的に水が怖くありません。池に平気で飛び込みます。正気か。

中には家が海沿い、親の実家が漁師、という人もいて、小さい頃から足のつかない海で遊んでたんやな〜って。

 

羨ましいよね、足のつくとことか、プールとか川とか、そんなとこは大好きなんです。

苦しいよね、みんなジャバジャバ池で泳ぎ回ってるのに、ライフジャケットを付けながら溺れかけとるんやから。

ちなみに私はプールなら

300mは泳げます。池で遊んでるのは恐らく船台から半径10mそこらですから。ホントは余裕。なんだけど

 

 

誰か私を催眠にかけて、日曜と月曜は海にいるのよ。遊びたいやん。

 

 

 

追記。今、唐津松浦川で国体九州予選があってます。1回行ったけど艇庫でたん綺麗やしでかい。あと松浦川めっちゃ上流まで行ける。私は遠漕大会で片道6km漕いだ。景色がいろいろあって、その点ではあの大会が1番楽しかったかも

 

ちゃんと全力で漕いでたけどね?レート26くらいで気持ちよくのんびりと

 

 

以上!ここまで見てくれてありがとう!