あの頃の影を

梅雨が明けた、と気象庁が発表した日、西条の空は正に夏の始まりを告げるかのように美しい青空でした。

図書館を出るとじめじめさが少し減り、照りつける熱い日差しに夏の訪れを実感し、ワクワクしてました。



 

私は最近よく筋トレの話題を上げます。これは、試験期間中で勉強と筋トレしかしないから特に面白いことがないってのもあります。

 

でも、なんでこんなに追い込んでるんだろう…宮キャン当日に半裸で過ごす気なんてホントはないのに腹筋を割ろうとしてて…

 

 

 

そもそも、私の筋トレ癖は高校時代のボート部での習慣が元です。


f:id:katyouhugetu1417:20190730010303j:image

 

青い空、照り返す水面、艇が滑る音、張って熱を帯びた下半身…引退してからもうすぐ1年、後輩の引退ももうすぐなのに、私の心には今もあの頃の熱が色褪せることなく残っています。

 

 

あの頃、私たちは必死でした。

インハイ予選突破を目標に、毎日筋肉痛で階段に手すりを使う日々を送り、フォームの研究に励み、何が必要か考え、とにかく一つに全てを懸けていました

 

 

正直、毎日苦しかったです。陸トレはキツいし水上は下手くそってみんなに怒鳴られてさ…まずボートって恐ろしくキツい競技です。勝てるか不安やったし何回心折られかけたか分かりません

 

 

ぶっちゃけ、今は時間の余裕もあるし、やりたいことはなんでも出来ます。お気楽です。筋トレもする理由も無くなりました。

 

でも

 

 

あの頃、目標に向かって走り続けた頃が懐かしくて、あの頃に戻りたくて、

 

苦しかったけど1番輝いていたのかもしれない

 

 

変な話、筋トレで歯を食いしばってる時、死にかけてる時、終わってへばってる時、筋肉痛でろくに体が動かない時

 

今何故かこの時が1番安心してるんです。私の戦友はみな九州に残りましたが、周りに彼らがいるような気がします。目標に近づいた気がします。

 

 

人ってよく、「あの頃は良かったな」なんて言いますが、私も「高校時代は良かったな」って思ってます。未練は完全にないけどね。

 

 

だから、「今が1番いいな」って思えるようになりたい。過ぎ去ったあの頃の影を追い求めて幻の安心を得るよりも、現実の安息が必要なんでしょうね。

 

でも今は一時的にも安らぎが欲しい。かな…7日までの期末試験、とりあえず乗り切ろうか

 

 

 

追記。私たちの高校の野球部が準決勝で敗退しました。エース不在で投げ続ける状態、そんな中で一丸で強豪を次々と薙ぎ払い、最後も九州チャンプを一時は追い詰め、全員野球で立ち向かっていました。ひとつになって立ち向かう姿勢、懐かしいね。お疲れ様でした。福岡代表は筑陽学園です。