運転楽しみたい。〜2段階4日目〜

私が車校に入ったのは9月28日。しかし、授業の時間がバイトと丸かぶりになる事が多々あり、なかなか進みませんでした。

そのバイトの最終日は10月28。この時、1段階の学科は4つ、技能は2つ残っていました。

 

 

10月29は班活。4時からずーっと家で遊んでました。私が車校に本腰を入れるのは10月30からです。

 

 

ここからは超過密日程でした。

30、31の2日間で学科と仮テストを全てクリア。

検定前のみきわめでなんと補講を食らうも31日で終わらせます。

 

修検が11月1日金曜日。この日に間に合わせたくて詰めてました。これをきっちり合格。

 

翌日の2日は学祭でした。私はなんとこの日に仮学(ペーパーテスト)を入れます。

 

 

ほんとにギリギリの日程で私は今週仮免を手にしました。

 

 

車校は月曜が休みなので、火曜から地獄再開。この4日で16ある授業のうち9つ終わらせました。

 

そして今週、4日間で計7時間実技指導を入れます。授業や試合とのかみ合わせもあり、なんなら今週の方がキツそうです。

 

 

 

第2段階は基本的に路上教習です。安全が確約された教習所とは訳が違います。感覚も全く違ってきます。

 

 

 

はっきり言いましょうか。路上の方が簡単です。

 

 

車道は眺めが良く、数百メートル先までくっきり見えます。歩行者も一目瞭然。車間とって前の車について行けば安全運転です。景色もコロコロ変わって楽しい。

 

何より、中での基礎があるから、感覚だけ、意識せずにカーブを曲がれる。

 

 

教習所ははっきり言って狭すぎです。40で後方確認すぐ減速しながら中央線に寄りながら90度カーブなんて有り得ません。

路上に出てから40キロが遅く感じるようになりました。60出しても平気。

 

 

私の周りには、

運転が上手くならない...だの

路上怖い...だの

やっぱり不安

 

みたいな人が多いです。私も。

 

 

 

だからこそ言いたい。そんなに難しくない!S字とかの方がよっぽど難しい。

 

要は

 

Take it easy!

 

 

 

あまって、対向車は怖いわ。特にでっかいの。