第一段階突破!

さあ、終わりました。車校の第一段階のテストをすべて突破しました。今日は仮免学科試験の日で、それに合格したのでこれで終わりです。

 

 

 

 

昨日が修了検定といって、いわば仮免実技試験といったところです。私は今回めちゃめちゃ不安だったので、その前日にここで自己暗示をしてました。

 

当日はマニュアルの人と一緒でした。私はオートマなので運転する車は違いますが、なぜかその試験に同乗します。

 

 

当日の私。体調は少し悪かったですが、精神面は万全でした。運転席に座るまで心配も何も感じずリラックスした状態。そこから、エンジンを入れる数秒前に一気に集中力が上がり、そのままスタート。巻き込み確認も完璧で、一度も脱輪がありませんでした。ただ狭路が速すぎたみたい。安全やし確認撮れてるんやけいいじゃない。

 

 

ただマニュアルの人は落ちてしまいました。確かに脱輪はあったけど、別にそんなに…

私は分からないけど、がくがくなってたのが悪かったんかな?操作とか加速とか、乗ってたかんじ、オートマとは全く違いました。難しそう。(オートマはほぼアクセルとブレーキだけで速度調節しますが、マニュアルは自分でギアを変えねばなりません。チャリみたいにね。)

 

 

 

 

西条には車校が東自、加茂自、道祖と3つあります。

加茂は私の家から徒歩10分ですがとても狭い、東自は直線距離が長い、道祖は面積が西日本最大級、車も新しいけどここらでは群を抜いて厳しい、との前評判でした。一番人気は道祖なきがします。あとはテクノか市内か合宿。

 

私が通ってるのは道祖。父が交通関係の仕事故運転にはとても厳しいので、半端な技術で北九州には帰れません。それに、チャリしか運転しない私は高速で動かす感覚がないからね。

 

ただ、その厳しさがやはり足かせにはなってます。補講一回5000円はバカでしょ。

 

 

 

 

そして今日。期末試験ばりに勉強して挑みはしたものの、運よく(悪く?)簡単すぎるものが来ました。50問の問題が4分で消えました。制限時間は30ですが。ほかの人の話を聞いてた難易度よりはるかに低い。

 

 

ま、とにかく、第二段階に突入します。路上や急ブレーキ、最後には高速教習もあるみたい。まあ、バイトもないし、本腰入れますよ!!!