味覚と運動 豚骨ラーメンを添えて

私は味覚がまー鈍いです。どれくらい鈍いかと言われると、通常状態ではコーラの味はほとんど分かりません

でも、それに気づいたのはここ半年。それまでは、他のみんなと同じくらい味を楽しめてました…






じゃあ何があったか




そう、部活の引退です。

私はそれまで、外で思いっきり体を動かしてから食事だったので、毎度毎度味覚が研ぎ澄まされてたんですね…



これは思わぬ弊害を産みました。


12月のある時、朝から私はセンター演習をしていました。
昼過ぎになって、
お腹すいたなーって
豚骨ラーメン食べたいーって

コンビニでサンポー焼豚ラーメンを食べてました…が


油麺の味しかせん!!

私は狼狽しました。
ここは北九州、いくら言語圏が違うと言えど食べ物はほとんど博多と同じ、ラーメンの味すら忘れては生きていけない…!



まーそんなこんなで北九州を離れたわけですが

素晴らしいことに私の今の家の前には豚骨ラーメン屋の我馬がありまして

テニスのサークル終わりに先輩に奢って頂いたことがありました。


元々ラーメンに何も入れたくない人なので、辛子の乗らない白(あっさり系)を頼んで、恐る恐る食べてみた。



かなり疲れてたんですが、白でもハッキリと味を感じれる!ホントに嬉しかった…




私をラーメン屋に誘う時は、疲れてる時にしてね