熊本から北九州に戻ってくるだけで起きたことー!(宮島で大吉引いた効果)

Twitterであげたやつもけっこうあります。

 

 

時は大きく戻って宮キャンの日。8月10日。この日は2日目で、宮島観光でした。

ちょうどお昼12時辺り、ほかの観光客がお昼ご飯を食べていて人が引いた瞬間で神社に入りました。

 

お守りも買って、みんなでおみくじを引く話になりました。

 

 

厳島神社のおみくじってすごくて、当たりの名前?大吉とか小吉とかがすごいたくさんあって、凶も平気で出るようなやつなんです。(私の友達も引いてました)

 

で、基本末吉しか引かない私。


f:id:katyouhugetu1417:20190820001102j:image

 

 

 

なんと大吉引いちゃいました。わーい

 

(方角   北東良し   これに注目!後々すごい面白くなります。)

 

 

まあ、それから暫くは、特に運のいいことも無く、強いて言えばホークスが強くなったぐらいですか...

ま、平凡に暮らしてました。

 

 

 

そして迎えた今日。雨で少し予定が狂い、バスに1本遅れ9時39分熊本発の電車にギリ間に合わず、目の前で見送ったあと。

 

次は10時10分か...暇やなぁ。一旦下に降りましょうか?なんて思ってたら

 

 

 

なんかすごい綺麗なディーゼル牽引車を見つけたの。客車も後ろについてて、すごいレアな気がして向かった先にあったもの。


f:id:katyouhugetu1417:20190819232548j:image

 

 

わお。

 

 

9時45分熊本発のSL人吉!ギリギリで写真に収めれました。すごい大きい...てか綺麗

 

 

ちなみに。熊本駅、写ってないけど写真の右側は新幹線乗り場。新旧日本の鉄道を一気に見れて、なんか趣き。

 

 

 

一旦博多につきました。私はすぐには戻らず、博多で数時間遊んでました。親から、ポケモンセンターに行って欲しいと頼まれてましたからね。

 

 

地下街で美味しいシュークリーム食べたり、いろいろ満喫して、4時頃駅に戻ってきました。

 

 

ここでひとつ問題が。特急料金など使わない電車は、普通と快速があります。私は駅を通過する好きなのですが、(熊本→鳥栖は普通で行きました)

 

次の快速が

福北ゆたか線  4時23分

鹿児島本線     4時47分(ちょっとうろ覚え)

 

県外の人に説明すると、


f:id:katyouhugetu1417:20190819234547j:image

福岡市の真ん中に博多があって、ピン打ってるとこが2つの路線の合流地、折尾駅。私の目的はもう少し先なんですがね。

鹿児島本線は海沿いの黒い線。古賀とか福間、宗像を通ります。

福北ゆたか線は山を通る篠栗線とか書いてあるやつの総称の黒い線です。飯塚とか直方を通ります。

 

(北東の方向に進んでる...!)

 

しかも、福北ゆたか線の電車は直方まで。そこからは普通で折尾まで行って鹿児島本線に乗り換えなければならないんですが...

 

 

 

早く&速く帰りたい私。なのに明らかに待って鹿児島線に乗ったが早いのに福北ゆたか線に乗っちゃいました。

 

当然、遅い。駅は飛ばすけど速度出さんしそもそも遠回り。47分の鹿児島線の快速が折尾に着く頃にはまだ直方のちょっと先、新入でした。

 

 

やっとの思いで6時前10分に折尾にたどり着くと、何やらみんな慌ててる。何かなーーって思って掲示板を見ると

 

 

 

「4時23分頃に発生したトラブルで鹿児島本線が麻痺している」

 

 

ちょっと記事を戻してみて。私が快速に乗った時間。ちょうどこの時間。鹿児島本線は使っちゃいけない...つまり、あの状況で、知らず知らず私は実は最良の選択をしてた

 

 

 

びっくり。ほんとにびっくり。馬鹿でよかったわ。

 

まあ、こんな奇跡は宮島のおかげかなーなんてね。この調子で彼女も!って思ったけど、恋愛に関しては厳島神社はからっきしだそうで。頑張れ私、と。