北九州弁

目次

地域の差
“死ね”の使い方
一人称
そのた


私は総科で1番北九州弁が強い自信があります。というのも、私の出身、北九州市八幡西区が1番強い…気がするんです。総科の他の北九州人に
「これ使うっちゃろ?」
って聞いても反応は鈍いです。しかたない…

時々難解な言葉も話してると出てくると思うけど、その度聞いてくれて大丈夫ですよ〜(ちなみに北九州弁は“ちゃ”や“ち”が大好きです。)




私の口癖ですね。 死ね は。悪い意味は一切ないです。英訳してもFuck youにはなりません。決して。

じゃあ、どーゆー意味か…私自身よく分かってなかったです。先輩はよく、死ねは挨拶って言ってたけど、そうでもない…

ただ、今日気づきました。私の死ね≒羨ましい…ですね笑 強く発音すればするほどその意味が強くなるような…悪い意味ではホントにない。ちなみに、“ちゃきい”という形容詞も、意味は曖昧です



一人称。私は文面上はほとんど私で通してます。(LINEは俺ね)
ホントは俺で行きたいけど、そうなると話し言葉になる、つまり読みにくいし汚くなってしまう…



私の使う言葉は強いかもしれない。荒いかもしれない。でも、仲が良ければ良いほどこの癖は出てしまうもの。死ねって言われても、絶対に落ち込まないで。羨ましいの、褒めてるの。言えるのは大切な友達だから。



以上!ここまで見てくれてありがとう!